民俗ルーマニアの

ルーマニア語文化の機能の民話や学習文化との間の特別な関係を、2つの要因によって決定されます。まず、ルーマニア語コミュニティ非常に活力と創造的な伝統的な文化の中で結果の農村部の文字。民俗創作(最も有名なバラードMioriţa)されている主な文学ジャンルが、18世紀まで。これらの栽培クリエイターと構造モデルのインスピレーションの両方のソースだった。第二に、長い時間のための文化を学んだ者や社会のコマンドと王子とboyarsのコートを中心に開発、などのように、世界のmonasteries.The創造によって支配された

ルーマニア語の民間伝承では、世界の創造、おそらくこれはDaci、ルーマニアの人々の祖先は、との背後に、これらが残っていたなど、多くの人々の神話を入力mazdeistの教義に基づいています。このような、はるかに創世記の話と一致からみると、cosmogony主に自然の中で、神と悪魔、アフラマズダとアングラマイニュのカウンターパートとしてではなく聖書の方法に比べて想像の共通の傑作としては、地球を描いたdualistです。ながら、サタンは自分の計画を阻止しようとしていたただし、別のストーリーは神の動物の助けを借りて大地を、お勧めします。[1]

バージョンの部分では、前に、大地、果てしない大海原アパSâmbeteiと呼ばれる存在、神と悪魔は、マスターとサーバントというよりも見に等しいのすみかだった。地球を作成するかを決める時に、神は世界の海の地上からの彼の神聖な名前で粘土の一握りのもたらすには、悪魔を送った。悪魔などを設定し、彼の名前で、表面の代わりに持ってきてみましたが、それまで彼は神の名でそれを育て成功することができませんでした。粘土のこの作品として、地球に、神は眠りに身を起工育った。悪魔の側で彼のプッシュを試みたが、これまで拡大し、地球を妨げると思うだろう。地球をオフに4つの基本方向の一つ一つに神スローするようにしようとして後、彼は離れて、彼は地面自らの中に描いたのはクロスから避け。
[編集]起源悪の